【質問箱②】自分を見つめ直してHSPの元彼を支えたい!復縁したいのですが可能でしょうか?

質問箱②自分を見つめ直してHSPの元彼を支えたい!復縁したいのですが可能?

こんばんは、ぴのり(@pinori08)です✨

今回は質問箱に寄せられたご質問に回答していきます✨

 

記事の内容
  • HSPの彼と復縁するために必要なこと
  • 私が思う『HSPと相性がいい人』とは?

 

ぴのり

この記事は、HSPの彼とのお付き合いで悩み、本やサイト、SNSでHSPを学び、「ここまでHSPに寄り添ってくれる非HSPがいると知り希望が持てた!」とコメントを頂くようになった私ぴのりがお送りします。

それでは詳しく説明していきますね。

 

注意

質問への回答は私自身の経験や個人的見解をもとにお答えしています。

もちろん、HSPの参考文献を調べたり勉強した上でもありますが、あくまで個人の意見です。

大切なのは最後に質問者さまご自身でどうするかを決めることなので、どうぞ鵜呑みにするのでなくご自身でもしっかり考えてみてくださいね✨

 

【質問】自分を見つめ直して彼を支えたい…HSPの元彼と復縁は可能でしょうか?

質問者さま

はじめまして、HSPの年下の元彼と付き合っていました。
彼は自分がHSPだと気づいていないと思います。
私も別れてから色々自分のことも見つめ直して勉強しているうちにHSPと出会いました。
最初彼からすごくアプローチをされたり、連絡がないと不安になったり、私と意見が合わないときはご飯を食べれなかったり、連絡を我慢できず何度もしてきたり、会社に迎えに頼んでもないのに来てくれました。

私が家族関係のことを彼に泣きながら相談してるうちに、急に彼から振られました。
ずっと考えてたと言われました。
私も共依存になっており、別れたくないとすぐ別れませんでした。
1ヶ月後に彼の精神状態が不安定だったこともあり、別れを承諾し4ヶ月経ちます。

彼の不安なところや自己肯定感の低いところに気づいていましたが、どうしたらいいのか分からずにいました。

でも勉強して自分のことも少し見直して、彼を支えたい復縁したいなと思うのですが、彼は私のことをまだ怖いと思っているかもしれません。
職場が一緒で顔は合わせます。
私もHSE気質がありそうですが、復縁は可能なんでしょうか…?
長文失礼しました。

 

はじめまして✨

ご質問本当にありがとうございます!

質問者さまはHSE気質がありそうで、元彼さんはHSPかも(彼は気づいていないかも)ということですね。

ぴのり

 

彼氏さんと別れてから自分を見つめ直して勉強して、HSPを知ったとのこと…🍀

そこからまた彼を支えたいと思った質問者さま…とても素敵なお気持ちだなと思いました(´;ω;`)✨

それでは私なりの回答を、わかりやすくポイントごとに区切ってお伝えしますね。

 

〜補足〜

〇〇型HSPなどのHSPの分類は多くのサイトで広まっていますが、その妥当性を支持する研究はありません。

外向性が高く感受性も高い人や、刺激希求特性が高く感受性も高い人はいます。

しかし、研究ではそのような人のことを〇〇型HSPと表現しておらず、〇〇型HSPのようなタイプ分けはほぼ研究されていません。

 

HSPの彼と復縁するために必要なこと

応援するぴのり

疑問ネコ

一度別れた場合、復縁するにはどうしたらいいのかな…?
そうですね…
絶対に復縁できる!という確かな答えはありませんが、少なくとも復縁に必要だなと思ったことをご紹介します✨

ぴのり

HSPの彼氏(彼女)と復縁するためには…

  • 一度別れるきっかけになった原因を改善する
  • HSPのペースに合わせて根気強く連絡を待つ
  • 精神的に大人になる

一つ一つ説明していきますね。

 

一度別れるきっかけになった原因を改善する

こちらはHSP関係なく、すべてのカップルに当てはまることですが、別れたきっかけを改善することはとても重要です。

ぴのり

今回、質問者さまは『家族関係のことを彼に泣きながら相談してるときに、急に彼から振られた』とのことですね…

そして彼から『ずっと考えてた』とのこと…。

元彼さんが別れようと思ったきっかけは詳しくはわかりませんが、「彼女の相談を聞いていると自分も同じように悲しく不安な気持ちになってつらい」、もしくは「彼女の相談に対してきちんと支えてあげることができず不甲斐ない」と思ってしまったのかな?と文脈から推察しました。

 

HSPは周囲の人の気持ちに同調しやすく、相手の感情がまるで自分のことのように心に流れ込んでくると言います。

(すべてのHSPがみんなそうというわけではありませんが、その傾向があるという感じです。)

なので、もしそのようなきっかけで別れようと元彼さんが思ったのなら、質問者さまはネガティブな話はなるべく控えることが必要になってきます 💦

 

ぴのり

もちろん、カップルはお互いを支え合う関係が望ましいです!

なので、ネガティブな話や相談をしたいときはなるべく彼の心が安定しているタイミングを選ぶといいのかなと思います🍀

 

HSPのペースに合わせて根気強く連絡を待つ

そして『彼は私のことをまだ怖いと思っているかもしれない』、『職場が一緒で顔は合わせる』とのことですが、今は質問者さまへの印象があまりよくなさそうですね…💦

別れた後は相手への印象が回復するまでクールダウンする時間が必要です。

 

ぴのり

HSPは一人の時間がとても大切とも言われています

なので、なるべくこちらからは連絡や話しかけることはせず、彼の心と体がゆっくり回復するのを待ちましょう✨

職場が一緒の場合は業務連絡や挨拶することはあると思いますが、プライベートな話を直接するのをやめれば大丈夫です🍀

 

精神的に大人になる

こちらは特に復縁した後に大切になることですが、HSPと長くお付き合いするには少なからず大人になることも必要となってきます。

 

私はHSPクロにゃんと付き合っていた時に彼の不安定なメンタルやHSP気質によって引き寄せる様々なトラブルに心身ともに振り回されました💦

ぴのり

もちろんHSP関係なくクロにゃん独特の性格もありますが…

 

HSPは五感や周囲の影響を高感度のアンテナで敏感にキャッチしてしまうので疲れやすかったり、学生時代から周りと違う自分に悩んで自己肯定感が低い方が多いと言われています。

社会に出ても、職場の人間関係に振り回されて悩んだり、様々なことで生きづらさを感じている方が多いのです。

 

精神的に大人なってやさしく包み込むような支え方ができると素敵な関係が築けると思いますよ🐤♬

 

私が思う『HSPと相性がいい人』とは?

important重要なことを教える章のアイキャッチ

ここでは私が思う、HSPとうまく付き合っていくために相性がいい人をお伝えします🍀

〜HSPと相性がいい人〜

  • HSPの罪悪感を刺激しない
  • HSPの自己肯定感をあげる愛情表現ができる
  • ネガティブな話ばかりしない
  • HSPの癖のある考え方に気づきを与えることができる
  • 定期的に一人の時間を作ってあげられる
  • HSPについて勉強しようと理解する努力ができる

上記が私がHSPクロにゃんと付き合っている時に思ったHSPと相性のいい人です。

 

クロにゃん

ぴのりんは俺が失敗して落ち込んでいても、いつもやさしく寄り添って肯定してくれてとても救われたな…
クロにゃんは付き合った当初、連絡するたびに何かで落ち込んでいたから支えなきゃって思ったんだよね

ぴのり

 

相性が悪くてもこれを意識するといいなと思ってまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね✨

 

HSPの彼を支えたいと思うあなたは素晴らしい!可能性はゼロじゃない❤️まとめ

読者さんへ長文を読んでくれてありがとうございます

質問者さまが自分を見直してHSPを学び、元彼さんと復縁して支えたいと思ったそのお気持ちにとても感動しました✨

人はいつからでも成長することができます!

大切なことはお互いを知る努力と改善することなので、ゆっくり焦らずに時間をかけてください🍀

 

どうかお2人に素敵な未来がやってきますように✨

 

 

⬇️HSPお役立ち記事やエッセイ漫画もどうぞ🌸

 

 

Sponsored Link